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空海 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

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空海で迷ったら

もう一度、「38人の子供」の話に戻ります。

 

この子孫が、日本の古代史において、とても重要な流れなのです。

 

 

 

38人は、その後に、たくさんの子孫を増やしたそうです。

 

その後の話は、とても複雑なので、全部は書けません。

いろいろな出来事があったようですが、ここでは、思いっきり単純化して書きますね。

 

 

この一族の直系である、長男と長女の子孫は、「大丹生・皇」になり、「天皇家」になった話をしましたが、ある時期に、この子孫の一人が、「初代天照(アマテル)」を名乗ったそうです。

 

この頃から、「天皇」という称号が生まれたそうです。

 

念のために書いておきますが、この天皇は、古事記などに登場する、「アマテラス」とは別人で、意味も違うそうです。

「古事記」は、後の天皇などが、かなり歴史を湾曲して書いているそうです。

 

しかし、私が、いろいろ調べたところでは、まったく関係ないわけでもなく、こういう名前が似ている人物やグループなどは、同じ魂の仲間だと思っています。

 

 

 

さて、「初代天照(アマテル)」の時代から、何百万年も経った後、新しい時代が始まったそうです。

 

その時代は、それまでの平和な時代ではなく、動乱の時代になったようです。

 

きっかけは、大和地方に、「神武天皇」がやってきたのが、始まりだったようです。

この天皇のグループは、権力志向だったようです。

 

何度か書いているように、「神武天皇」は、シュメール文明の神様の中では、「アヌ王」の生まれ変わりだと、私は思っています。

 

 

ここでは、「38人の子供」の子孫を、仮に、「天照派」と呼ぶことにします。

 

このグループは、「平和」が何よりも大切だと思っていて、「自由」や「知恵」、それから、「愛」のグループだったと思います。

 

シュメール文明の神様では、「エンキ(イザナギ)」が、「自由」と「知恵」の神様です。

その妹で妻でもあった神様が、「ニンフルサグ(イザナミ)」で、「愛」の神様です。

 

この二人は、愛や徳によって、人々を包み込むような世の中を目指したようです。

 

 

そして、後から、日本の歴史に登場した神様が、「アヌ王」で、「平等」を大切だと思っている神様だったようです。

ある時代には、「エンキ(イザナギ)」と「ニンフルサグ(イザナミ)」の父親でもあったのです。

 

さらに、「力」の崇拝者でもあったようです。

権力によって、人々を、平等に統治するという考え方ですね。

 

この神様は、「エンリル(モーセ)」の魂も、混じっていたような気がします。

もう一人の息子ですね。

 

これらの推測は、私個人の感覚的なもので、科学的な根拠があるわけではありありません。

 

 

わかりやすくまとめると、この頃からは、シュメール文明の時代の親子喧嘩や兄弟喧嘩が、再来したような出来事が、日本の土地で、再現されたようなのです。

 

〇「天照派」=「エンキ(イザナギ)」と「ニンフルサグ(イザナミ)」

「自由」、「知恵」、「愛」のグループ

 

〇「神武派」=「アヌ王(神武天皇)と「エンリル(モーセ)」

「平等」、「力」のグループ

 

 

私は、どのグループがいいとか、悪いとかの判断は、やらないほうがいいというスタンスです。

 

国政というのは、世の中の状況によって、穏やかに統治したほうがいいこともあれば、多少は荒っぽく、人々を弾圧しなくては、治まらない時もあるからです。

 

 

この二つのグループを、さらに、わかりやすく表現すると、

 

〇「天照派」=「理想主義」

〇「神武派」=「現実主義」

 

こうなると思います。

 

現在の日本でも、これは、引き継がれていて、目まぐしく変化する国際情勢の中で、常に、「理想」と「現実」の問題で、政治は論争されますね。

 

具体的には、「平和憲法」と「自衛隊」の問題なのです。

 

これも、いろいろな見方ができるので、

 

「どの意見が正しいか?」

 

というのは、とても難しい問題なのです。

 

 

 

私が面白いと思ったのは、前述したように、「天照派」の人々は、古事記の「天照大神」とは、直接は関係ないと思いますが、やはり、性格が似ているのです。

 

つまり、このグループは、

 

「絶対に戦わない」

 

という共通の姿勢があるのです。

 

 

古事記には、「アマテラス」が、弟の「スサノヲ」の乱暴ぶりに、腹を立てる場面がありますが、その怒り方が、ユニークなのです。

 

ご存知のように、天岩戸に隠れるのです。

要するに、「引きこもった」ということです。

 

本来の日本人の怒りの表現は、これなのです。

 

たとえば、江戸時代なども、「鎖国」をやっていますが、あれは、当時の日本人たちが、西洋人たちが、「大航海時代」などと言って、世界中を植民地化して、残酷で酷い行いをしているのを見て、怒ったのだと思います。

 

「あんな野蛮な人たちとは、お付き合いできません」

 

こう思って、国内に引きこもったのが、あの時代だったのだと思います。

 

おそらく、現代の日本でも、「ニート」や「引きこもり」をやっている若者は、世の中に対して、怒っているのだと思います。

 

生粋の日本人の怒りの表現は、「引きこもる」のです。(笑)

 

 

 

それに対して、「神武派」は怒ると、相手を殺したり、殴ったり、怒鳴ったり、場合によっては、戦争をしたりします。

 

怒りの表現の仕方が、ストレートで、わかりやすいのです。

 

 

この視点から見ると、現在の日本人にも、「天照派」と「神武派」の二つのタイプの日本人がいるような気がします。

 

現代の日本の社会では、やはり、「天皇家」は、「天照派」だと思います。

そして、「内閣」に代表されるような政治家たちは、「神武派」が多いような気がします。

 

私は、完全に、「天照派」ですね。

あなたは、どのタイプですか?(笑)

 

 

 

それから、また悠久の時が流れました。

 

そして、ある時代に、日本の歴史に、とても重要な人物が登場したのです。

それが、「泰澄大師」だったのです。

 

 

重大な歴史の秘密、つまり、

 

「人祖は、イザナギとイザナミであり、38人の子供が、その子孫である」

 

これを知った「泰澄大師」は、当時の権力者たちに、わからないように、仏像の中に秘密を隠したそうです。

 

さらに、後に世に出た、「空海」は、密教として暗号のようにして伝えたそうです。

堂々と公にすれば、「神武派」に、命を狙われるおそれがあったからです。

 

 

 

ここでもう少し、「泰澄大師」の話をしておきますね。

 

 

空海」は有名ですが、「泰澄大師」は、あまり知られていないようです。

私も、去年、初めて知りました。

北陸地方では、有名な方らしいですね。

 

 

調べてみました。

 

 

第二十五代の「武烈天皇」は、若くして天皇になったそうですが、皇后を娶る前に、崩御されたそうです。

 

それで、子供がいなかったので、

 

「次の天皇は、誰にしようか?」

 

と、当時の権力者たちが、会議をした時に、前回話したように、天皇を補佐するグループである、「丹生家・十八家」の一族だった、福井県の「越丹生家」から、「継体天皇」を迎えたそうです。

 

「継体天皇」は、その頃、一番の勢力だった、「神武派」のグループが、あまり好きではなかったらしく、「神武派」が幅を効かす都には、一度も行かなかったそうです。

 

 

日本人の始祖である、「イザナギ」と「イザナミ」、それから、「38人の子供」の子孫は、あれから、長い年月が経っても、やはり、ある程度の力は、持っていたようです。

 

天皇を迎える程の力のある「丹生家」が、北陸に存在していたということです。

 

 

「38人の子供」の痕跡は、「越前」には、たくさん残っています。

 

その最たるものが、前回紹介した、福井市の「三十八社町」なのです。

これは、720万年前の歴史が、町名となって残っているという、凄い町なのです。

 

 

 

そして、この「三十八社町」に、飛鳥時代(七世紀末)に生まれたのが、「秦澄大師」なのです。

 

神童と言われた大師は、14歳の時、夢のお告げで、「越知山」に登り、難行苦行の末、21歳の時、仏の教えを悟ったそうです。

 

実は、彼は、本当は、「越丹生家」の出身だったそうです。

 

しかし、その前の時代から、純粋な日本人の始祖になる、「丹生家」への弾圧が、「神武派」のグループから始まっていたので、「秦澄大師」は、自分の出身を隠していたと言われています。

 

表向きは、

 

「高句麗からの亡命帰化人の子」

 

ということになっていたそうです。

 

彼の名声は、都まで響き、西暦では、702年、「文武天皇」の時代、朝廷は、彼を、「鎮護国家法師」に任じたそうです。

 

その後、36歳の時、2人の弟子である、「臥(ふせり)行者」、それから、「浄定(きよさだ)行者」と共に、「霊峰白山」を開いたそうです。

 

 

 

去年の夏、どうしても、この人物が気になり、「泰澄大師」のお墓があるお寺を訪ねました。

場所は、福井県の鯖江駅から、車で30分くらいの所でした。

 

 

場所は、福井県丹生郡越前町です。

やはり、「丹生」がつきますね。

 

「大谷寺(おおたんじ)」読むそうです。

これは、「丹」が、後に、「谷」になったそうです。

 

そいえば、沖縄県の地名にも、「読谷(よみたん)」や「北谷(ちゃたん)」がありますね。

これも、もともとは、「丹」の意味だったようです。

 

 

 

 

「大谷寺」は、宇宙考古学的には、

 

「星から来た丹の寺」

 

という意味ですね。

 

そして、「丹」の文字は、「エンキ=イザナギ)」のシンボルでもあります。

 

そうです。

「プロビデンスの目」の象形文字です。

気が付いていましたか?

 

 

 

 

拝殿で参拝していると、住職さんの奥様が現れて、中に入れてくださり、いろいろなお話を聴かせてくださいました。

とても勉強になりました。

 

建物の中には、いろいろな仏像も置かれていました。

記念撮影しました。

 

 

 

真ん中が、「秦澄大師」で、両脇が、お弟子さんだそうです。

 

 

 

 

大切なことなので、再度書きますね。

 

 

宇宙には、生命を創る元のエネルギーのようなものがあり、それは、「丹(に)」と呼ばれているそうです。

太陽で創られ、「植物」と「動物」と「人間」の三つの生命の元になっているそうです。

 

そして、宇宙空間にあり、目に見ない、「障壁賀」という、宇宙の子宮のような所があり、ここに、「生(しょう)」と呼ばれる別のエネルギーのようなものが、充満しているそうなのですが、ここで、二つが合体するそうです。

 

そして、「丹生(にしょう)」というエネルギーが、生まれるそうです。

 

 

このお寺の中には、なんと、上記の宇宙における、「植物」と「動物」と「人間」の三つの生命の元を表現している仏像が、置かれているのです。

 

 

本当は、実物が見たかったのですが、普段は、非公開だそうです。

頻度は、わかりませんが、定期的に、御開帳しているのだそうです。

 

 

その秘仏の写真が飾ってあったので、その写真を紹介しますね。

 

最初のものは、「十一面観世音菩薩」で、「太陽の真光」であり、「人間」を表現しているそうです。

 

そして、「人間」とは、具体的には、「人祖」である、「イザナギ」と「イザナミ」の二人のことなのだそうです。

 

 

 

次のものは、「聖観世音菩薩」で、「芒種のエネルギー」であり、「植物」を現しているそうです。

 

 

 

最後のものは、「阿弥陀如来」で、「丹」であり、「動物」を現しているそうです。

 

 

 

宇宙における、「人間」と「植物」と「動物」の生命の根源を、「泰澄大師」は、深く理解していたそうです。

 

そして、その深い意味を、当時の権力者たちに、気づかれないように、そっと、この秘仏たちの形の中に、紛れ込ませて、後世に伝えたようなのです。

凄いですね~!

 

 

 

お寺の裏庭のあたりに、「泰澄大師」のお墓があるというので、そこにも行きました。

 

 

 

 

 

「泰澄大師」のお墓の前で、

 

「長い間、お疲れ様でした。現代では、私も、この真実の歴史を広げるために、お手伝いをさせていただきます。よろしくお願いします」

 

と言って、手を合わせました。

 

 

 

「天照派」の話を、続けます。

 

 

「エンキ&ニンフルサグ」の魂を持ち、ツインレイとして、丹後半島に生まれ、38名の子供を産んで育てた二人は、「初代」の「イザナギ&イザナミ」だそうです。

 

それから、1500代も、この系統は、続いたそうです。

 

そして、最後である、1500代目の「イザナギ&イザナミ」の子供が、「天照派」の初代になる、「天照天皇(アマテルカミ尊)」という男性だったそうです。

 

繰り返しますが、「古事記」の話とは、別の話です。

 

 

そして、その弟が、「速素佐之男尊(ハヤスサノオウ尊)」という男性だったそうです。

 

もしかしたら、この二人も、「エンリル」と「エンキ」の生まれ変わりだったかもしれませんね。

 

世界史の中の兄弟喧嘩の話は、だいたい、この二人が、転生した先で起こっているみたいです。

 
 
当時、兄の「天照天皇(アマテルカミ尊)」の拠点は、「伊雑宮」だったそうです。
ここは、去年の夏に行きました。
 
 
 
そして、弟の「速素佐之男尊(ハヤスサノオウ尊)」の拠点は、愛知県名古屋市の「洲崎神社」だったそうです。
ここにも、行ってきました。
 
 
 

この二人の兄弟は、ある時、岐阜県大垣市のあたりにある、「金生山」の鉱石の権利をめぐって、争っていたそうです。

 
そして、一触即発の大戦争になろうとした時に、その間に入って、仲介役をしたのが、「猿田彦命」だったそうです。
 
ちなみに、「猿田彦命=キリスト」です。
 
そうです。
 
シュメールの文明の時代、「エンリル」と「エンキ」の争いを、「イナンナ(聖母マリア)&キリスト」が、間に入って、和解させた歴史が、ここでも繰り返されていたのです。
 
面白いですね~!
 
 
その和解の場所は、当時の北伊勢国桑名郡多度邑の小山だったそうです。
おそらく、そこは、現在の「多度大社」のあたりだと思います。
 
多度大社です。
 
 
 
去年の12月に、「多度大社」に行った時、その入口に、本物の「白馬」がいて驚きました。
 
 
 
ちなみに、ここでも、「白馬=キリスト」でもあります。
 
 
 
 
それにしても、「神武派」の弾圧は、いろいろな理由から、徹底的に酷くやったようで、「天照派」のグループは、ある時期は、生きていくのに最低限必要な、土地や仕事も奪われて、「ホームレス」のような身分になってしまったそうです。
 
部落差別の問題も、このあたりの歴史も関係しているそうです。
 
 
去年の12月には、「酒見神社」にも行きました。
場所は、愛知県一宮市です。
 
鳥居の前で、記念撮影しました。
 
 
 
「酒見神社」という名前は、もともとは、
 
「逆身神社」
 
という名前だったそうです。
 
この意味は、
 
「天皇が逆さの身分である流人となった」
 
この酷くて残酷な歴史を忘れないようにするまえに、建造されたそうです。
 
とても奥深い古代史が隠されている場所みたいです。
 
 
拝殿で参拝しました。
 
 
 
「天王社」と書かれた摂社がありました。
意味深ですね。
 
 
 
 

もう少し、「天皇家」の始祖である、「天照派」のグループの話を書きますね。

 

古事記の「天照大神」に代表されるように、生粋の日本人というのは、本来、争ったり、喧嘩したりすることが、とても苦手な民族みたいです。

 

とても愛に満ちていて、平和が好きな民族なのです。

 

何かに腹を立てて、怒っても、相手に仕返ししたり、怒鳴ったりせずに、静かに、その場を立ち去ったり、無言になったり、無視するという態度をとります。

 

本当に頭にきた時も、天岩戸に隠れるように、「引きこもる」という行動で、抗議するのです。

 

 

 

何かに対する怒りが、頂点に達しても、頭にきた相手を、殺すのではなく、その怒りを、自分に向けたりして、自殺という抗議行動を選択する人も多いのです。

 

現代の日本において、多くの人々、特に感性が豊かで、敏感な若者たちが、引きこもったり、ニートになったり、登校拒否や出社拒否、それから、すぐに職場を辞めて、転職を繰り返したりするのも、静かな怒りの表現なのだと思います。

社会に対して、無言の抗議をしているのです。

 

 

ストレートな感情表現に慣れている大人たちは、これらの行動が、わかりません。

 

「どうして、学校に来なくなったんだろう?」

 

「どうして、入社したばかりの会社を、すぐに辞めたりするんだろう?」

 

「どうして、いつまでも親元にいて、社会に出て働かないんだろう?」

 

こう思っていると思います。

 

 

これが、彼らの怒りの表現の仕方なのです。

口に出して、反論したり、抗議したりしないのです。

 

「静かな怒り」

 

なのです。

 

 

これは、政府に対してもそうです。

 

あまりにも酷い政治をしても、生粋の日本人の多くは、大規模なデモなどの行動はしません。

 

ただ単に、

 

「投票に行かない」

 

という無言の抗議行動をします。

 

 

 

引きこもってしましまった人々が、世の中に出てくるようにするには、怒ってもダメだし、なだめたり、おだててもダメです。

 

「天照大神」を、天岩戸から出そうと思ったら、皆で、裸踊りをするくらいの宴会を、やらなくてはいけないのです。

 

つまり、

 

「ワクワクすること」

 

これが、世の中に、たくさん出てきた時に、引きこもっている人たちも、隙間から、外の世界を覗きこみ、岩戸から出たくなるのです。

 

 

 

「世の中は面白い! ワクワクすることで溢れている!」

 

私の旅行記は、一貫して、そう主張しているのです。

 

だから、天岩戸の中に、引きこもっているような人たちに、特に読んでいただきたいのです。

 

 

 

次回、「古代日本オリジナルツアー」、感動のフィナーレです。
 
 
 

 

 

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トーマ

 
 

 

☆私のメインサントです。 

 

 

熱望空海!

毎月の恒例として、僕が2018年2月公開で観たいと思っている映画を貼っておきますね↓

※①などの番号付きは「絶対に観る」、○は「一応観たい」、△は「興味ある~」って感じです。

2/3
 ①
 ②
 ③
 ④
 ⑤
 ○
 ○
 ○
 ○
 △
 △
 △
 △

2/10
 ⑥
 ⑦
 ⑧
 ⑨
 ⑩
 ⑪
 ⑫
 ○
 ○
 △
 △
 △
 △

2/17
 ⑬
 ○
 ○
 △
 △
 △
 △
 △
 △
 △
 △
 △

2/24
 ⑭
 ⑮
 △
 △
 △
 △
 △
 △
 △

なんかね、2月公開作は予想外に「観たい新作映画」が多くて、スゲー困っているんですけれども(「絶対観る」が15本もある!)。何を置いても一番観たいのは、でも取り上げたですよ。話はモロにっぽいものの、そんなことはどうでも良いじゃないですかぁ〜(唐突に馴れ馴れしく)。正直なところ、すら観ていないんですが、前売り券は購入済みであり、公開週に観る予定なのです ( ̄ー ̄) ニヤッ

の予告編↓ 僕はまだ観ておりませぬ。

それ以外にも気になるアクションがいくつかあって。悪徳刑事がマフィアに誘拐された息子を取り戻すために戦うは、「あそこに集められている金はもともとオレたちのものだ!(`Δ´)」という誰もが共感する名言を吐いたジェイミー・フォックスが主役ということでね(正気を疑われそうな文章)、100パーセント僕好みのハズなのです。ジョン・ウー監督×チャン・ハンユー×福山雅治さんによる中国製バディモノもほとばしるほど楽しみだし、を読んでなんて余計なことが気になってしまった韓国製バディモノも絶対観に行く予定でございます(いろいろと余計な文章)。

の予告編↓ 絶対面白いよね、これ。

あと、邦画にも触れておきますよ。なんとなく2012年の韓国映画っぽいムードが漂うについては、松坂桃李さんの「愚かだねえ…人間は (`∀´)」の台詞に心が折れそうになるんですけど(汗)、あの白石晃士監督作ということでね、かなり期待できると信じてるし、すでに前売り券を買って後退のネジを外しているのでした。それと、白石和彌監督のも結構良い感じなんじゃないかと思ってるし、高橋洋監督のはよくわからない雰囲気に惹かれてしまったので、とりあえずは前売り券を購入→足を運ぶつもりだったり。

たぶん白石晃士監督なら何とかしてくれる…何とかしてくれると思うのです… (`Δ´;)

その他、ハッキリ言って、ワン・ビン監督作はそんなに得意じゃないんですが、ちくしょう、チャレンジしておこうとも鑑賞予定。吉田恵輔監督のもそりゃあ気になるんですけど、姉が2人いる僕的には面倒くさい気持ちに陥る予感がするので、スルーするつもり。とかとかとかも興味はあるんですが、時間的に観るのは厳しいだろうなぁ… (´・ω・`) ウーン

の予告編↓ 確かに苦そうですな…(バカっぽい文章)。

最後に名画座系を挙げますが、これまたスゲー観たい映画が多くて。で2/03(土)~2/09(金)の&、2/10(土)~2/16(金)の、で2/10(土)~2/16(金)の、で2/10(土)~2/23(金)の、で2/17(土)~2/23(金)の、で2/10(土)〜2/16(金)の、で2/12(月)~2/14(水)の、2/25(日)~2/28(水)のあたりに行きたいかなぁ。以上、2018年2月公開で観たいと思っている映画の覚え書きでした。ではでは~。


空海 関連ツイート

・曼荼羅・・・仏の知を図像化したもの。空海が伝えた。

※涅槃図・・・釈迦入滅の場面を描いた絵画

RT @thetvjp: 【本日発売!週刊ザテレビジョン 3/2号】表紙は #相葉雅紀!パーソナル30問30答/#杉咲花&#平野紫耀&#中川大志、#坂口健太郎、#ディーン・フジオカ、#佐々木希、#神木隆之介、#吉高由里子 ほか4月新ドラマ1コマ相関図/#染谷将太&#阿部寛「#空…
阿部寛、宙に浮く!『空海―KUKAI―』染谷将太が“幻術”披露 https://t.co/VNGEMA3UsG

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